Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
自己紹介

かぎ針編みにチャレンジしているブログへようこそ!。

織物

はじめまして!かぎ針編み初心者の「なぎママ」と申します。なぎとは、わが家で一緒に暮らす愛犬の名前です。ときどき、愛犬もひょっこり顔を出すとおもいます。親子?ともどもよろしくお願いいたします。

プロフィール

住まい:東京

家族構成:夫婦ふたりとトイプードル1匹

趣味:かぎ針編み・ブログを書くこと・Instagramをチェックすること

かぎ針編みの作品

はてなブログでアップしていたものをご紹介します!

私がかぎ針編みに魅了されたきっかけは、20代半ばに流行した編みぐるみ。ちょうど姪っ子が誕生した時期と同じだったので、姪っ子のために編み出した編みぐるみですっかりかぎ針編みにハマりました。

が、30代はほぼかぎ針編みをしないまま仕事に終われる日々。40代に入り再びかぎ針編みブームが自分の中で到来。そして今に至ります。

かぎ針編み経験があるように見えて実はないという・・・。ちなみに私の師匠は母親です。

ネパールで生まれたかぎ針編み

母親が何十年も前からかぎ針編みを趣味にしていたこともあり、幼い頃からかぎ針編みはとても身近なものでした。そのせいか、

かぎ針編みは日本生まれ

と根拠なく信じていた私に、ある日母親がさりげなく言いました。

かぎ針編みは、海外で始まったものだからお母さんも見よう見まねで始めた。

えーっ!マジか!!けっこう衝撃をうけた私は、かぎ針編みの発祥の地を知りたくなりネットでググってみました。発祥地はなんと

ネパール

そう言われると確かに腑に落ちる部分があります。ネパールの織物をみるとかぎ針編みに近いものがあるから。織物の文化が日本より深いってのもわかります。

まとめ

こんな感じでマイペースにかぎ針編み人生を送ってきた私ですが、これからはガッツリ趣味にしていくつもりです。

いずれはかぎ針編みの先生になれるように。作ったかぎ針編みの作品をブログで紹介しながら技術も上げていきたいと思います。

よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村