Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
かぎ針編み作品集

大人になった今だからこそ楽しめる母のかぎ針編み。

母のかぎ針編み経験は何十年なんだろう?と思うほど、高度なものをかぎ針1本でさくさく作る。そんな母に教えられた私もさぞかし、なんて思われるかもしれませんが、なんせ私、飽き性なもんで(笑)。

よく言えば短期集中型。のめりこむときはとことんのめり込むタイプ。編んだり、編まなくなったりを繰り返しているので、腕はそれほど上達していません。

そんな飽き性な私をみた母が、私に差し出したかぎ針編みの作品。それは初心者の私の度肝を抜くほどキレイな作品でした!

母作!かぎ針編みの作品

その作品がこちらです。ただただ、すごい。編み物の難しさって「程度」だと思うんです。どの程度、同じ強さで、同じ感覚で、同じ緩さで編み続けるか。

それが完璧にできている母。その技術、きっといかせるよ。今の時代なら。と言ってみたものの「老眼だからもう編めない」と一言(;´Д`)。

母の作品
花瓶敷なのか?私が幼い頃からこんな感じのものが家にたくさんありました。ガーゼハンカチのふちを七宝編みで編んだりしてました。そのハンカチを「使え、使え」と言われてましたが、高校生の私からするとお上品な感じのハンカチに抵抗があり、結局使わずじまいでしたが今となってはもらっておけばよかったな、と。

今度帰省するときに七宝編みを教わろうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村